平成21東部会の視察研修会を実施

 

※gifイメージはサムネイル化できません

7月11日(水)〜12日(木)平成21会派の東部会による地元視察研修会を開催しました。7月11日の議員総会と港湾整備促進大会の後、会員7名(1名が都合で欠席)が伊豆長岡のおおとり荘に宿泊し、意見交換と新人議員を迎えての歓迎会を兼ねた懇親会を実施しました。
 7月12日(木)には三島駅北口に建設中の単位制定時制高校「三島長陵高校」の建設現場を訪ね、建設状況と学校運営について説明を受けました。三島長陵高校は学年による教育課程の区分を設けないで、生徒の学習計画に応じた科目の選択が出来る単位制による定時性課程の高等学校として平成20年度の開校に向け建設工事を進めています。また、静岡中央高校の通信制課程の機能や放送大学を併設するとともに生涯学習講座などを開設し特徴ある開かれた学校とすることとしています。
 

※gifイメージはサムネイル化できません

三島長陵高校の視察に続き、日本大学国際関係学部に伺い、佐藤学部長から地域連携と環境を重視したグローバルな教育を展開したいと、県東部の可能性にも触れて熱い思いを話していただきました。また、金谷ゼミの学生さんたちによる三島市のせせらぎ事業との連携など具体的な活動事例なども紹介され、産・学・官の実践が具体的に進められていることを体験しました。

カテゴリ:県議会