長泉町国際交流協会土曜サロン研修会に参加

※gifイメージはサムネイル化できません

7月23日〜24日、毎年恒例となっている、長泉町国際交流協会土曜サロン研修会に参加しました。
同サロンは有志の集まりですが、隔週土曜日に英会話教室や外人講師を招いて講話を受け国内外の文化や人的交流を図っています。この活動の中で東南アジアなど近隣の外国へ2泊程度で研修旅行に出かけることが恒例となっており、私も2年前から小椋会長に誘われて参加してきました。

※gifイメージはサムネイル化できません

今年は、東日本大震災もあり自粛し国内経済を活性化しようと、国内での研修旅行としました。行き場所は長泉町と交流している長野県の青木村です。
参加者は私と長泉町の小学校へオーストラリアから語学指導に来ているマイケル先生を含め15名でした。
マイケル先生は日本語も堪能ですが日本の観光地や景観にも非常に関心があり、バスの中では車窓から見える風景や街並みへの質問を参加者の会員へ投げていました。当然、表現の難しい言葉は英語での質問となってしましますが、そこは英会話教室を受けているサロンの皆様ですので英語で一生懸命説明していました。また夕食時のカラオケでは英語バージョンが飛び交い、演歌専門の私は場違いのようでした。
毎年同行させていただいているメンバーですが、理知的で温かみのある皆さんで、私も久しぶりにストレスを開放しリフレッシュさせていただきました。

カテゴリ:地元